< プレスルームに戻る

エヴィクサー、奈良県三宅町と「送迎用バス置き去り防止」に関する実証実験のお知らせ(2023-03-01)

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度弊社エヴィクサーは、兵庫県三木市、京都府笠置町、奈良県川西町、宮崎県延岡市につづいて、奈良県三宅町と「送迎用バス置き去り防止」に係る実証実験を行うこととなりました。
実証実験の概要については下記の通りです。

奈良県三宅町との「送迎用バス置き去り防止」に関する実証実験について

 

1. 日時 2023年3月1日〜


2. 協力施設 三宅町幼児園おりた〜スマホでかくにん、届いてあんしん〜


3. 仕組みについて
1. バス車内の指定箇所に「確認用QRコード」シールを貼付する。
2. 添乗職員が安全点検を行いつつ、スマートフォンアプリですべての確認用QRコードを読み込むと車内確認完了通知が送信できる。
3. 幼児園職員室は完了通知メールを受信することで、運行と安全確認が完了したことを把握することができる。


4. 期待される効果について
・送迎用バスへの園児の置き去り防止について、デジタル技術を活用することで車内の確認漏れを防ぎ、安全確認レベルの向上を図る。
・安全確認後、リアルタイムに車内確認通知が園に届くことで、異変への気づきを早くし、安心感の向上を図る。
・デジタルログを残すことで、点検+報告をワンストップで同時に行い、施設の作業負担軽減を図る。


5. 奈良県三宅町のコメント


政府では、昨年、一昨年と就学前施設の送迎バスに園児が置き去りとなり亡くなるという事案を受け、「こどものバス送迎・安全徹底プラン」が策定されました。これを受け、全国の送迎バスを運行する就学前施設で、「置き去り防止装置」の整備を進めていく方向です。
三宅町では、三宅幼児園で通園バスを運行しており、乗降確認は園職員により日々行っておりますが、この度の実証実験参加を通じて、デジタル技術を活用した対策強化や、園児の安全・安心、園の作業負担軽減につながる体制づくりにつなげて参りたいと考えております。
→ 奈良県三宅町Webサイト (外部サイトへのリンク)


6. 置き去り防止の仕組みとエヴィクサーのソリューション
エヴィクサーが提供する「おりた〜スマホでかくにん、届いてあんしん〜」は、運転手やスタッフによるバス車内の見回りの際に、スマホで壁面に貼られた複数の「QRコード」シールを読み取ることで、車内を確認したことが、リアルタイムに園関係者等に通知可能なソリューションです。

 

おりた〜スマホでかくにん、届いてあんしん〜

実証後、本サービス「おりた〜スマホでかくにん、届いてあんしん〜」の商用ローンチを計画しております。その際のご連絡を希望される方は下記フォームから登録をお願いいたします。
→ サービスローンチ時のご連絡を希望される方はこちら (メールアドレス登録フォーム)


過去の関連したプレスリリースについて

関連ニュース